2018年10月1日月曜日

全校朝礼がありました

 全校朝礼では、最初に先日行われた若中駅伝競走大会の表彰がありました。女子の部3位、男子の部2位と大健闘で男子は11月に開催される県大会への切符を手にしています。(詳しい結果については今日配付しています学校だより「若竹」をご覧ください。)
 次に、校長先生の話では、まず、台風の影響がそれほどなく今日はよい天気「台風一過」になりよかったとの話題から、10月誕生日を迎える生徒と、サインを送ることで心が通じるという数字を当てる体験をしました。また「秋と言えば芸術の秋、9月には文化祭がありました。これからは「読書の秋」を楽しんでほしい。」と、本の紹介(がばいばあちゃん)がありました。
 これから寒くなるまでの過ごしやすい時期、読書や学習などに取り組む中で自分と向き合い、人として心を磨き、人間力を高めていってほしいと思います。