2013年3月1日金曜日

3月学校だよりから


1年間お世話になりました

 今年の冬は寒暖の差が激しかったせいか、いつまでも暖房器具を手放すことができません。しかし、2月が終わり春の訪れが目の前に感じられる時期になりますとなぜか穏やかな気分になってきます。
 さて、平成24年度も残すところ1ヶ月となりました。この1年間本校の教育活動推進に多大な御理解と御支援をいただきありがとうございました。お陰様で、この12日(火)には、平成24年度第36回大飯中学校卒業証書授与式を本校体育館で行います。66名の卒業生が、中学校の課程を卒業し巣立っていきます。どうか末永く温かく見守ってくださいますようお願いいたします。
また、13日(水)から15日(金)までは2年生が東京方面へ修学旅行に行ってきます。班別研修や学級別研修など大変充実した内容となっています。事故事件に巻き込まれることがないよう細心の注意を払い安全第一で実施していきます。そして、22日(金)には平成24年度の修了式を行います。2年生は3年生に1年生は2年生に進級しますので、今年度のまとめと次年度の準備をしっかりさせ新年度に臨めるよう指導していきます。
 ところで、学校評価の一環として保護者の皆様にアンケートをお願いしました。お忙しい中貴重な御意見をいただきありがとうございました。その中で学校に対する評価については下記の通りでしたので紹介します。
    「学校はいじめや暴力が起きないように取り組んでいる」 (81.9%)
    「学校は教育目標や教育方針を保護者にわかりやすく伝えている」(80.5%)
    「学校は保護者などの願いに応えた教育活動をしている」(79.2%)
    「学校は一人ひとりを大切にした教育活動を行っている」(69.1%)
という結果でした。 ( %)は、「そう思う、大体そう思う」を含めた割合
いじめや暴力は絶対に許さないという共通理解の下、取り組んでいます。幸い本校には深刻な事案は見当たりませんが、悪ふざけや言葉による嫌がらせは皆無ではありません。今後一人ひとりを大切にする教育活動を一層充実させ、期待に応えられるように取り組んでまいります。1年間お世話になりありがとうございました。