2012年1月27日金曜日

人権教育授業訪問日

5時間目に1年1組で道徳の参観授業を行いました。
人権教育の一つとして「命の大切さ」について考える授業でした。
横山友美佳さんの書かれた「明日もまた生きていこう」という本の一部を使いました。
生徒たちは横山さんの「生き方」にふれ,明日からの中学校生活をどのように過ごしていきたいかということについて一生懸命に考えていました。
参観された他校の先生方からも「生徒が真剣に考えていて素晴らしい。」というお褒めの言葉をいただきました。
授業を見せてくれた1年1組のみなさん,御苦労さまでした。

追記
他校からこられた先生方から
「学校に入った時に,生徒から大きな声の気持ちのよい挨拶をされました。とてもすがすがしい気持ちになりました。」
という言葉をいただきました。
挨拶については来校された方の多くがほめてくださっています。
大飯中学校の良き伝統として続いてほしいですね。