2012年1月19日木曜日

インフルエンザ注意報発令中

昨日から県内にインフルエンザ注意報が発令されました。嶺北では,数校で学級閉鎖等もあるようです。罹ってしまうと本当にしんどい思いをすることになります。まずは予防に努めましょう。
日本では,古くは平安時代にインフルエンザの流行をうかがわせる記載があり,源氏物語には「咳逆」,また増鏡(ますかがみ)には「しはぶき(咳)やみはして人多くうせたまふ」と載っているそうです。また,私(昭和40年代生まれ)が小中学校の時には,「鉄砲注射」なるピストル型をした注射を用いて学校で予防接種をしていたのを覚えています。最初に受ける人は痛いとか,薬剤を交換したときが一番痛いとか色々な噂がありましたが,針を使い回していたので,現在は使われていないようです。ともかく罹らないことが一番ですね。