2017年10月31日火曜日

2年生 魚さばき体験

 本日の3~6限目にかけて,大島漁業組合女性部から5名の講師の方をお招きして魚さばき体験がありました。今回は「れんこ鯛のフライ」と「サンマのかば焼き」に挑戦しました。初めのうちは,鱗をとったり頭を落として内臓を取り除いたりするときに,生の魚に触れることさえ戸惑う様子も見られました。しかし,調理が進んでくるにつれてだんだんと慣れていき,講師の先生から「骨に沿わせて包丁を入れる」など,具体的にアドバイスを受ける中で手際よく調理できる生徒もいました。
 出来上がった料理は,最後にみんなでおいしくいただきました。講師の皆様には大変お世話になりました。貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。