2014年11月7日金曜日

農業体験 ネギの収穫 編

 今日は、1年生が広岡の松井農園さんでネギの収穫を体験しました。
初めに、松井さんからのお話がありました。丁寧に育ててきたので、ネギを折らないように引き抜くようにとアドバイスをいただきました。

 ネギを初めて引き抜く生徒が多く、ネギの収穫作業をとても楽しんで取り組んでいました。引き抜いた時は、とても嬉しそうな良い表情を見せるとともに、収穫したネギの大きさと太さに驚いた表情も見せていました。

 





 収穫したネギは、ネギ専用の機械に通して、皮をはぐ作業を行いました。きれいになったネギの根っこを包丁で切り、残った根っこはハサミできれいに切り取りました。次に重さを量り、S, M, L, LLに分けました。実際に輪切りにしたネギを食べた時は、後からくる辛味に生徒たちは驚いていました。


 生徒たちは、この体験を通して農家の方の思いや大変さを知ることができました。収穫したネギは10日の給食に出るそうなので、とても楽しみです。


 松井農園さん、今日はネギの収穫体験大変お世話になりありがとうございました。