2013年7月17日水曜日

7月16日(火)臨時保護者会

臨時保護者会が行われました。
夜遅くに行われた会ですが,多数の御参加ありがとうございました。


はじめに,先月行った生活アンケートの集計結果(携帯機器やパソコンについて)を保護者に伝えました。



その後,NPO福井県情報化支援協会ITコーディネータの横屋俊一氏による講演が行われました。講演内容は,携帯電話を持たせることの怖さ,LINEの怖さ,LINEの正しい使い方等についてでした。

 LINEのような無料のSNSアプリは,無料であるからこそ代償として自分たちの個人情報を与えているという言葉が印象に残りました。
 先日の広島であった事件もLINEがきっかけで起こったなど,様々な事件が起こる可能性があるので保護者の方もLINEについて知ってほしいとのことでした。さらに,お子さんとLINEについてや携帯機器を使うときのルール等について話し合ってほしいとのことでした。
 今回,学校が配付した資料にも,LINEについてや携帯機器使用時に親子で考えてほしいルールなどが記されていますので,是非お読みになってください。