2011年12月1日木曜日

男女共同参画



 2年生が「キャリア学習」の1つとして,次世代育成セミナーを行いました。『私が選ぶ私の進路~ひとりひとりが輝くために~』というテーマのもと,ビデオ視聴,体験談聴講,グループ討議を行いました。男女共生という視点を持ちながら将来の職業について考えました。体験発表をしてくださったのは,若狭消防署で初めての女性消防士となられた三嶋みきさんです。今まで男性しかいなかった職場に赴任されたことで,様々なご苦労をされたようです。その中で自分がしたいことは何か,自分ができることは何かを模索しながら,自分の夢を実現していこうと行動している三嶋さんの姿に感銘を受けた生徒もいたようです。新たな視点を手に入れた生徒たちが今後どのように考え,行動していくのかとても楽しみです。