2011年12月2日金曜日

学校だより12月号から


光陰流水の如し

早いものです 平成23年も最後の月になりました
 

 石山峠越えで通勤していますと黄色の葉っぱが大変美しく,新緑の木々の景色が本当に遠い昔のように思え,時間の経つ早さをしみじみと感じています。

 各行事や部活動で頑張った3年生は現在,学力診断テストを終え,進路の決定に向けた具体的な話し合いを行っています。自分の将来を見据えた最良の選択ができることを心より願っています。そして,目標に向かって最後まで全力で取り組んでほしいと思っています。未来を切り拓く第一歩です。時間は待ってくれません。毎日を大切に過ごしたいものです。

 2年生は,お世話になったおおい町商工会の加部事務局長さんに来ていただき,1124日(木)に職場体験報告会を行いました。夏休みに職場体験で教わったことや学んだことについて,6つのグループからの発表でした。学習した中で,中学校時代にしておくとよいことを聞いてきました。その一部をあげますと,

「友だちをたくさんつくること,仲間を大切にすること,人とのつながりを大切にすること」

「あいさつやマナーを覚えること,先生や先輩などへの言葉づかいを大切にすること」

「スポーツを通して体力をつけること」

「勉強をしっかりとしておくこと」

「大きな夢を持つこと,自分で目標を立てて努力すること」

「読書をたくさんすること」

「笑顔で楽しむこと」…。

本当に学校生活で大事にしなければならない大切なことを教えていただきました。学んだことを生かし,人とのつながりを大切にして共に伸びていける大飯中生であってほしいと願っています。2年生はこの職場体験学習を生かして,さらに修学旅行で多くのことを学ぼうと計画しています。1年生も一緒にこの発表を聞きました。教えていただいたことを胸に,将来,立派な社会人となれるように自分を磨いてほしいものです。

 

保護者の皆様へ   学級懇談会ありがとうございました

 11月下旬の各学年の学級懇談会お世話になりました。学級での課題等について懇談をしていただきました。どの学級も「学校と一体となり,協力してよりよい大飯中にしていこう!」という姿勢で話し合いを持っていただきました。本当にありがたく思っています。同時に,日頃も本校の教育活動に御理解と御協力をいただいておりますことを心より感謝申し上げます。
 これからも、御家庭での様子で気がかりなことがありましたら,遠慮なさらずにいつでも担任等に御相談ください。学校では学校生活での行動を観察することや教育相談などでお子さんを見ていきますが,時には気づかないこともあろうかと思います。御相談は,しっかりと受けとめ,お家の方と一緒に考えていきますのでよろしくお願いします。お世話になった1年も終わりの月となりました。これから寒さが益々厳しくなります。どうぞ御自愛ください。