師走です。寒くなってきました。
階によって寒さの感じ方は異なるのですが、そろそろエアコン(暖房)が必要な季節になってきましたね。
期末テストが終わり、採点が終わったテストが順次返却されています。
結果を今後の学び方に反映させていけるよう、振り返りをしっかりしましょう。
班で交流しながら、もう一度解いてみるのもいいですね。
3年生は、「おくのほそ道」を学習しています。
芭蕉が強く心を動かされた「奥州平泉」について、どんな場所でどんな歴史的出来事があったのか、タブレット端末等を用いて調べ学習を行っていました。
調べたことをノートにまとめるか、タブレット端末のoffice wordを使ってまとめるかは自分で決めます。
「自己選択」・「自己決定」の場面です。
1年生の保健体育はバレーボールの学習です。
タブレット端末でゲームの様子を撮影しています。
ゲームが終わったら、動画で自分たちのプレーを確認しながら、練習メニューを相談していました。
「対話的な学び」の場面です。 タブレット端末が特別なものではなく、文房具のひとつとして学習のなかで「普段使い」されている場面が増えてきています。