2019年12月4日水曜日

農業体験をさせて頂きました!

1年生は「地域活性化」をテーマに総合的な学習を進めています。今日はその一環として、名田庄地域で自然薯堀りの体験をさせて頂きました!
事前に、自然薯はどのように栽培されているのか、名田庄地区の自然薯にはどういう特徴があるのかなどを調べ、今日は実際に収穫をさせて頂きました。

 土の取り方や持ち方等を教わりながら、折れないように丁寧に・・・


これだけたくさんの自然薯を収穫することができました!!

今日は収穫のみを体験させて頂きましたが、自然薯が立派に育つまでに、農家のみなさんは大変な労力をかけていらっしゃいます。体験を通して、農業の大変さについても知ることができたのではないでしょうか。

今回の体験をふまえて、地域活性化についてますます学びを深めていきましょう!