2019年12月2日月曜日

3年生の租税教室を実施しました!

本日、2学期末テストの最終日でした。生徒の皆さん、テスト勉強お疲れ様でした。

3年生は、午後から社会科の授業の一環で、北陸税理士会小浜支部所属の税理士さんに
来校いただき、「租税教室」を行いました。公民の授業で「税」について、少しずつ学習を行っていますが、講師の税理士さんからは、より分かりやすく専門的な話をうかがいました。

内容は、「税金の仕組み」「税金はなぜ必要なのか」「税金と民主主義の関係」「日本の財政と課題」に関する内容でした。今までの生活の中で知っていた税金の話もありましたが、今日初めて知った税金の話もあるようでした。

今日の学びを公民の授業や高校受験、将来の生活に生かしてほしいとと願っています。