2019年11月14日木曜日

虐待防止講演会&セイコガ二試食会

今日は3限目に2年生が虐待防止講演会、6限目に3年生がセイコガ二試食会がありました。
◇虐待防止講演会
今回は、「おおい町虐待防止等ネットワーク」の活動の一環として虐待防止講演会が開催れました。講師には、NPO法人子どもの権利支援センターぱれっと理事の岸順子先生に来ていただきました。
「相談すること」「断ること」「逃げること」など、権利を守ることの大切さを話していただきました。身近にある暴力や虐待など改めて考えるいい機会になったようです。


◇セイコガ二試食会
県の事業で、県内の全中学3年生を対象に県の特産品であるセイコガニを試食しました。慣れた手つきの生徒もいました。おいしくいただきました。

学校では授業以外にも様々な活動を行っています。
普段とは違った活動に、生徒達も真剣な表情で取り組んでいました。