2019年2月19日火曜日

生徒集会

 本日の生徒集会は,学級委員会と放送委員会からの発表でした。

 学級委員会からは,期末テストや受験に向けての学習に必要な力と効果的な勉強法についての紹介がありました。学習には「集中力,やる気,目標,我慢,計画性」が必要。学習方法としては,「ぬりえ勉強法,隠し勉強法,青ペン勉強法」などが効果的であるということでした。生徒の感想からは,このあとの学習に生かしていきたいといった声が聞かれました。

 放送委員会からは,アンケート調査の結果発表がありました。

朝の放送については,昼の放送よりもしっかりと聞いている人が少ないことなどが報告されました。その理由として,登校後すぐであることや係の仕事がいそがしいことなどが挙げられました。今日の出来事や新聞記事の内容など,役に立つことを放送しているので,興味をもって聞いてほしいということでした。