2017年12月8日金曜日

人権集会

 本日5,6時間目に人権集会が行われました。

 まず初めに人権ポスターと人権作文の表彰式が行われました。
 続いて執行部による「提案」がだされました。提案は、日常生活で気になる言動について具体的な場面が紹介され、それについて「各学級で3学期に守っていくルール作り」をしてください、というものでした。
 
 講演会では、佛教大学教育学部教授の原清治先生が「ネット社会と中学生の人権」というテーマでお話ししてくださいました。実際に起こった中学生によるいくつかのネットトラブルを例に、善意でアップした内容や、良かれと思って取った行動であっても、事件やトラブルに巻き込まれることがあると聞き、ネットの怖さを実感しました。
 「今の子たちは大事なことを電子媒体で伝えてしまう傾向にある、本当に大切なことは相手と顔を突き合わせて表情と共に伝えることが大切だ」と教えてくださいました。
 この集会(人権週間)を機に、もう一度自分たちの周りに目を向け、みんなが笑顔で楽しく過ごせる社会(学校)をめざしましょう!