2017年12月18日月曜日

性に関する講演会 

 本日5時間目3年生を対象に性に関する講演会が行われました。
 内容は「世界でただ一人のあなた~命が生まれる話~」でした。
 みなさん一人一人が生まれてくる確率は宝くじに当たるよりも低く、奇跡のようなもでのなのです。そして、その奇跡的に生まれてくるときには本当に祝福されて生まれてくるのです。そのときの両親や家族の喜びはすごく大きいものです。
 実際にへそのおを見せてもらいました。へそのおはまっすぐではなくねじれているのです。それは、ねじれているほうがしっかりとしているからなのです。今3年生はいろいろつらいこと、壁にぶつかることがあり思い通りまっすぐには進めないけれど、これはへそのおと同じで、人間的にしっかりしてくることにつながると励ましの言葉もいただきました。
 講師の先生からたくさんの話を聞き、生徒の心にとても響いた様子でした。