2017年11月1日水曜日

情報伝達訓練を行いました

 今日は地震緊急速報(Jアラート)による避難訓練、情報伝達訓練を行いました。10時の地震緊急速報を聞き、生徒たちは机の下で防護姿勢をとった後、防災ヘルメットをかぶり体育館に避難しました。事前に各クラスで地震や避難についての学習をしていたこともあり、全員が無言で走らず、落ち着いて訓練に取り組めました。
 校長からは、自分の身を自分で守ることがまず大切であるが、部活動中、小学生がいる場など、その時の状況に応じて、避難をリードする役にもなってほしい、常に落ち着いて生活できていることが訓練に繋がっていることを忘れないでほしいと話がありました。
 今日の訓練が生かされる場がないことを祈りますが、今後いざという時や不測の事態時の姿勢や行動に期待したいと思います。