2016年7月15日金曜日

学期末です

 早いもので1学期も終わりに近づきました。今日は1学期最後の給食でした。今日の給食は、玄米ご飯、かぼちゃのみそ汁、飛び魚の塩焼き、梅肉あえ、桃ゼリーでした。夏の代表的な野菜であるかぼちゃのみそ汁は甘く、夏の疲れをとるクエン酸が含まれた梅あえはさっぱりと、飛び魚の塩焼きはほどよい塩辛さがあり、みんなおいしそうにいただいていました。
 
 これから夏休みに入ると、家庭での食事が中心になります。夏にとりたい栄養素のひとつ、ビタミンB1(豚肉、にんにく、玄米、うなぎなど)は疲労回復、食欲増進効果があります。また、ビタミンC(ピーマン、ゴーヤ、レモンなど)は免疫力を高めたり疲労回復の効果があります。冷たいものを摂り過ぎないように気をつけて、3度の食事をしっかりとるようにしましょう。

 保護者の皆様には、20日(水)はお弁当を持たせていただきますようよろしくお願いします。