2015年3月19日木曜日

修学旅行2日目

 昨夜は雨が降り,本日の天気が心配されましたが,晴れとはいかないまでも,外で活動するには十分のお天気でした。
 今日は修学旅行で最も重要な活動である職場訪問の日でした。昨日の疲れからか朝起きにくい生徒もいましたが,「5時半に起きました。」という生徒たちもいて,自分たちで活動するということで,少し緊張しているようでした。
 宿泊先の品川プリンスホテルで朝食を食べた後,それぞれの活動先の時間に合わせて,グループごとに出発しました。各グループが事前に時刻表などを調べて,綿密に計画を立ててはいましたが,いざ出発するとなると心配になったのか,予定より早く出発して,開始時刻の1時間近くも早く着くところなどがありました。また,「suica」を買うのを楽しみにしていて,購入したばかりのsuicaを使って嬉しそうに自動改札を通る生徒もいました。
 職場訪問は,生徒たちの興味のある企業や官公庁などを見学しましたが,なかなか体験できないところばかりで,良い経験になったと思います。
 午後からは,残念ながら雨が降り,楽しみにしていたディズニーランドも雨具を着けての活動になりましたが,生徒たちは雨にも負けず飛び回っていました。シンデレラ城のプロジェクションマッピングも見られて満足していました。
 小さなハプニングはありましたが,今日もみんな元気に研修を終えることが出来ました。明日は最終日です。最高の修学旅行になるように,みんな気を引き締めて頑張って欲しいと思います。