2015年3月18日水曜日

修学旅行1日目


 待ちに待った2年生の修学旅行が始まりました。
保護者の方や職員に見送られ,出発式の後,東京に 向けて旅立ちました。
まず,新幹線に乗るために新神戸駅に行きました。いつもより早起きしたので,眠そうな生徒もいましたが,みんな興奮気味で東京での研修に心弾ませていました。そのため,新神戸駅に着くまでのバスの車中でカラオケ大会が始まるクラスもありましたが,新幹線の中ではみんなルールを守って静かに過ごしていました。途中の富士山の絶景ポイントでは,全景とはいきませんでしたが,雪を頂いた富士山を見ることができて,歓声が上がりました。
 東京駅に到着すると,はとバスに乗り,浅草に向かいました。浅草では,名物の揚げまんじゅうやアイスを食べたり,お土産などを買ったりしていました。中には,お面や十手といったユニークな買い物をする人もいて驚きました。
  浅草からはクラス別で研修を行いました。1組は東京タワー,2組は水上バスでそれぞれ東京観光を楽しみました。
 その後,夕食で合流して,最後の研修,劇団四季の「リトルマーメイド」を鑑賞しました。ミュージカルを観るのは初めての生徒もたくさんいて,最初は「何を観るのですか?」といった不思議な声も聞かれたのですが,終了後は「感動した」「きれいな声だった」とみんな感激していました。
 明日は午前中は班別行動で職場見学をし,午後からはディズニーランドに行く予定です。職場見学は今回の研修の中でも,生徒主体で活動する重要な学習です。お天気が心配ですが,グループで協力して頑張って欲しいと思います。


    中学校出発


  新幹線の中で昼食



  浅草寺見学


  夕食~バイキング形式~


  劇団四季 ~リトルマーメイド~