2012年11月9日金曜日

自転車には施錠を

 自転車にはWロックをするように警察署では呼びかけています。本校でも自転車通学生がいるので、自転車には必ず鍵をかけるように指導をしています。毎朝、登校後教員が鍵チェックを行っています。施錠していない生徒がゼロになることが続かなかったのですが、ゼロになる日が増えてきました。施錠を徹底するために、施錠を呼びかけるポスターも自転車小屋に掲示しました。
 このような取り組みを続けることで、施錠の習慣が身につくのではないかと思います。学校以外でも自転車を止めたら施錠すること(本郷駅やバス停などでも)を心がけてほしいと思います。

 また、自転車通学では、教員が下校指導をしていますが、下校時の並進が目立ちます。下校時間が早くなったといえ、下校時はかなり暗くなります。自動車からは自転車が見にくい状況になります。道いっぱいに広がらずに左側を一列で通行することも習慣として身につけてほしいと思っています。