2012年10月1日月曜日

大飯中だより(10月号)


教育活動の後半が始まりました

 厳しかった今年の暑さもようやく落ち着き、朝晩はめっきり涼しくなって参りました。実りの秋にふさわしく、全国各地から農作物の収穫の様子、サンマ漁に代表される海産物の水揚げの様子などニュースの映像でみる機会が増えています。暑さの影響で今年の果物は甘みが増しているようで楽しみです。このまま被害を受けることなく、無事収穫できることを願っています。
 さて、学校では1年間の教育活動の前半が終わり、10月から後半に入りました。後半では、文化祭など学校行事も多くありますが、確かな学力を身につけることを第1に進めていきたいと考えています。特に3年生は進路を控えています。高校入試においては、それまでの学習の成果が最大限発揮できるよう支援していきたいと思います。そこで学力向上の一環として918日から3年生を対象に放課後の補充学習を始めました。
1期の1031日までは(火曜日から金曜日)16:1017:10 各クラスでの一斉指導 17:2017:45 個別指導を行います。第2期の11月以降は 16:1017:10 課題別習熟度別指導を予定しています。通常の授業が終了してからの学習なので大変かと思いますが、どの生徒も集中して自分の目標達成を目指してがんばっています。
ご存じかと思いますが、来年度から若狭地区の高校が3校から2校に再編され、入学試験に影響がでてきます。進路選択が従来と大きく変わることが予想されますので、高校との連携を密にし、情報収集に努めていきます。保護者の皆様で進路について不明な点などがありましたら何なりと担任までご連絡ください。
 ところで、929日から行われています若狭地区中学校新人競技大会には多くの皆様に応援にきていただきありがとうございました。あいにく台風の影響で6日(土)に延期された種目もありますが、引き続きご声援の程よろしくお願いします。
最後になりましたが、日の入り時刻が早くなり、下校時の安全が気になります。クマの出没情報も耳にします。自転車の不備等がないか今一度点検をお願いします。くれぐれも事故に遭わないようご家庭でもご協力お願いします。