2020年7月8日水曜日

総合的な学習の時間の取り組み

総合的な学習の時間の取り組みでは、各学年こんな取り組みをしています。

1年生 地域活性化
 今日の総合では、役場の方と地域おこし協力隊の方に来ていただき、今のおおい町の現状やおおい町が行っている取り組みなどのお話を聞きました。これから、1年生は自分たちはどんなことができるのかを考え、活動していきます。



2年生 キャリア学習
 今日の総合では、興味ある職業や自分自身の歩みについて、今まで調べてきたことや考えてきたことについて個人で新聞にまとめました。今年は職場体験が実施されないので、お互いに交流しあいながら、将来のことを考えていきます。




3年生 福祉について
 今日の総合では、これまでに個人で調べてきた福祉に関する職業について、パワーポイントを使い発表しました。発表は班の中で行いましたが、生徒たちはそれぞれクイズや表を入れるなどわかりやすい資料を作り、発表していました。