2019年10月29日火曜日

今日の給食

今日の給食は、
 『ロールパン、牛乳、秋野菜のシチュー、ペンネと野菜のソテー、りんご』でした。
  給食センターから出されている『すこやかだより」によると、

 今日のシチューには、秋が旬のさつまいも、かぶ、ブロッコリー、しめじが使われています。かぶが日本に伝わったのは、弥生時代と言われ、日本に一番古くからある野菜だとされています。かぶには、白いものや赤いものなど、見た目も様々で日本でとれるものだけでも80種類ほどもあり、福井県内にもいくつもの伝統野菜が受け継がれています。栄養面ではビタミンCが多いので、カゼの予防にもぴったりです。とろっと煮込まれたかぶを味わって食べてください。

とのことでした。シチューだけでなく、ペンネと野菜のソテーも大変おいしかったです。
明日の給食も楽しみですね。


本日の給食メニュー