2019年7月9日火曜日

SCから学ぶ

 今日は1年生がスクールカウンセラーから漸進弛緩法について話を聞き、実際にやってみました。私たちは、何かに取り組み頑張ろうとしたとき、身構え、体が緊張します。この状態が長く続くと心の不調にもつながってしまう時があります。意識して体の力を抜いて、しなやかな軸を作ることは心の安定にも繋がっていきます。上を向いて寝た状態と、椅子に座ってペアで、それぞれ取り組み、生徒からは「体の一部分に力を入れて、今度力を抜いたらすごく気持ちが楽になりました。」「体が軽くなったように感じがしました。」「寝る前にしたり、家でもやったりしてみようと思いました。」など感想が聞かれました。
 体と心、健康に過ごせるように、今回学んだことを生かして学校生活を送ってほしいと感じました。