2016年11月4日金曜日

避難訓練がありました

  本日,全国瞬時警報システム(Jアラート)を使用した防災訓練に合わせて,地震を想定した避難訓練を実施しました。初めに,緊急地震速報の仕組みや地震が起こった場合の基本対応(身の守り方)について視聴覚教材を用いて学びました。また,屋外にいた場合や乗り物に乗っていた場合など,異なる活動場面においてどのような危険が潜んでいるかを考え,その対応についても確認しました。
  実際の訓練では,防護姿勢をとる動作や廊下への整列など,迅速な行動から生徒たちの緊張感が伝わってきました。地震のおそろしさを再認識すると同時に,その時自分がどう行動すればよいかを,改めて考えるきっかけになりました。

校長先生からは,11月5日の「津波防災の日」についてのお話がありました。