2016年2月26日金曜日

性に関する学習会

 本日5時間目に、1年生が性に関する学習会を行い、小浜市助産師会「うぶごえ」の方に来ていただいて、生命の誕生についてたくさんのお話を聞かせていただきました。
 どのようにして生命は宿るのか、どのようにお母さんの子宮の中で成長していくのか、どうやって生まれてくるのか、生徒たちは生命の神秘に感激し、真剣に話を聞いていました。
以下は生徒の感想です。

○「自分は生まれてきたくなかった」と思うことがあったけど、やっぱりお母さんが頑張って産んでくれたので、死ぬまでしっかり自分らしく命を大切にしようと思いました。

○いのちが誕生するということは、本当に奇跡なんだと思いました。私も今ここにいることに感謝して、これからもお母さんとお父さん、ご先祖たちに感謝して毎日を過ごしたいと思いました。

○お腹の中の子どもの映像を見て、この時にはこんな状態なのか、というのがよく分かり、自分もこんな感じだったということを知りました。地球にはたくさんの「人間」がいるけど、こんなにたくさんの「奇跡」が起きたんだと思いました。