2016年1月21日木曜日

伝承料理教室

今日の5・6限目、2年1組の生徒たちに伝承料理教室を行いました。
おおい町や嶺南地方に伝わっているものの中から、今回は『焼き鯖の押し寿司』『いとこ煮』『でっちようかん』の3種類を作りました。
栄養士さん、保健衛生師さん、食いきいき隊のみなさんに教えていただきながら各班ごとに調理をしていきました。
押し寿司は型にはめて抜くのがなかなか難しく、手こずってしまう班もありましたが、きれいなケーキのように出来上がりました。
いとこ煮とでっちようかんはどちらも小豆を使った料理ですが、少し甘いながらもしょうがの効いたいとこ煮は初めての味のようで驚いた表情をしている生徒もいました。
少し余った料理もどんどんおかわりして給食後だったにも関わらず、ほとんどなくなってしまうくらい大盛況でした。
明日は2年2組が同じ料理を作ります。2組のみなさん、楽しみにしていてくださいね。