2015年11月2日月曜日

全校朝礼

本日は全校朝礼がありました。

校長先生から2つのお話を聞きました。

1つ目は

「秋の田のかりほの庵の苫をあらみわが衣手は露にぬれつつ」

百人一首の一首目の歌で,秋の様子を詠んだ歌です。
読書の秋です。
百人一首などの和歌だけでなく,様々な文学作品に触れてみてください。

というお話。

2つ目は

先週来られたお客様が,大飯中生の挨拶と下足入れの整頓のすばらしさについてほめてくださいました。
毎日コツコツと続けることで身についてきていることです。
細かなことを続けて,身に着けている人をプロというのだと思います。

みなさん,細かなことを続けられるプロになりましょう。

というお話でした。