2015年6月12日金曜日

農業体験

 本日の午前中,広岡の松井農園さんにお世話になり,1年生が農業体験をしてきました。
白ネギの定植をさせていただく予定だったのですが,昨日の雨で圃場の状態がよくなかったため,説明だけで終わりました。
 そのかわりにハウスの中での小松菜の種まきの体験となりました。
ハウスの中に初めて入った生徒が多く,意外と暑いことに驚いている生徒もいました。
 前半は1組,後半は2組が行いました。それぞれ別の畑に種を蒔きました。
2組は水まきもさせていただきました。芽がでるのが楽しみです。

 何人かの感想を紹介します。

・倒れそうになるくらい暑いビニールハウスの中で仕事をする大変さ、苦労さがよくわかりました。小松菜の種まきができてよかったし、白ネギの説明もわかりやすくて勉強になりました。(1組)

・体験を通して、スーパーで売っている野菜を育てている人は大変な思いをいていると知り、これから野菜を買うときは育ててくれた人の苦労を受け止めながら感謝を持ちたいです。(1組)

・小松菜の種まきだけでもこんなに苦労するとは思いませんでした。今日は1年生全員でやりましたが、あの量を普段は数人でしているんだな、と思いました。苦労した分、7月の給食に出ることがとても楽しみです。(2組)

・種まきや水まき楽しかったです。結構大変で腰が痛くなりましたが、愛情込めてまいた小松菜を給食で食べるのが楽しみです。(2組)