2015年5月8日金曜日

平成27年度大飯中だより 5月号


  ≪PTA総会から≫ 4月27日(月)夜
 平成27年度PTA総会を行いました。昨年度PTA会長の福井様をはじめ、全役員の方々のおかげで昨年度の事業をしっかり進めていただきました。ありがとうございました。本年度は、石崎会長様、後藤副会長様、小池副会長様を中心に各委員会が動き出しました。子どもの健全な成長のために、保護者の皆様と教職員とが連携し、多面的に子どもを理解するよう努め、前向きで意欲的な生活ができるよう協力して取り組んでいきましょう。
 学校が目指す方向と具体的な取り組みについて、数値目標を示し説明させていただきました。時間もなく不十分な説明でしたが、概略は御理解いただけたと思います。落ち着いた学校生活を送っている今の状態を、大飯中生として誇りに思える具体的な3つの心を育てる取り組みとして写真で見ていただきました。掃除をしているときに来られた来客は、静かで熱心に雑巾がけをしている姿に皆さん一様に驚いておられます。是非ともがんばっている素晴らしい姿を直接見ていただきたいと思います。黙働流汗清掃参観日など、設定できたら計画したいと思います。


 ≪大飯中生の誇り≫
 3つの心は、しっかり育ってきています。もう1つ他校に誇れるものがありました。ノーチャイムで毎日生活していることです。昨年の3学期に学校のチャイムが故障してしまい、修理が難しいということで今日まで来ています。それまでは、チャイムが鳴らないと動かない習慣がありましたが、今は、教師も生徒も時計を見て動けるようになっています。ほとんど遅れることはありません。チャイムで動かされていた生活から、時計を見て能動的に動ける生徒になってきています。なんだか学校全体が静かで、落ち着いた雰囲気を感じるのはチャイムがないのも要因の1つかもしれません。
教員のほうも授業の始めと終わりを常に意識し、教師自ら3分前行動を実践し生徒に見本を示しています。心を磨く黙働流汗清掃の目標は、今やレベルアップして「3分前集合100%」を設定し、生徒と一緒になって清掃に取り組んでいます。授業時間はもちろんですが、部活動も時間厳守で活動しています。帰りもさっと片付けができ、バスに乗り遅れることなく、また自転車通学生徒も速やかに下校ができています。
校舎も自分の心もきれいになるように黙働流汗清掃に取り組んでいます。

 ≪若狭地区春季強化大会から≫ 4月25・26日(土・日)
 春季強化大会が行われ、軟式野球の種目部長を務めましたので、野球の全チームを見ることができました。どのチームもよく声が出ており、やる気に満ち溢れていました。大飯中もアップの時の声出しや動きは大変素晴らしいものがありました。学業と同等に部活動は中学生にとってなくてはならないものです。部活動で学ぶ厳しさや仲間のすばらしさ、継続して取り組むことの大切さなど、多くのことがあげられます。プレッシャーのある場面でも普段通りの力を出せる鍛えられた精神力、冷静な判断で確実なプレーができるよう繰り返しの練習が必要です。部活動を通して、困難にも負けないたくましく生きる力をつけていって欲しいと願っています。夏の大会への目標を目指してがんばれ!