2015年4月7日火曜日

平成27年度大飯中だより 4月号

 平成27年度のスタート!

  ≪入学式を終えて≫
 4月6日(月)に57名の新1年生を迎え、入学式を行いました。全校生徒183名でのスタートとなりました。式には多数の御来賓の方々、保護者の皆様に出席をいただき、無事終えることができました。ちょっぴり緊張気味の新1年生も大きな声で返事をし、小学校で身につけた儀式に必要な態度を発揮することができていました。中学校での新しい分厚くなった教科書を手に取り、関心を持って見てい様子からもやる気に溢れたとても楽しみな1年生だと感じました。
 中学校生活のスタート、それは中学校3年間のスタートともいえます。だからこそ3年後の成長した自分の姿を見据えて、自分自身がその姿を目指して努力していくことが成長そのものです。結果は努力次第です。夢は逃げていきません。あきらめるのも逃げるのも決めるのは自分です。決断する時には心の在り様が判断を左右します。平常心で前向きな心が前向きな判断を後押ししてくれます。落ち着いた心が形成されていくよう指導していきたいと思っています。努力するよう支援していくのが教師の役割であり、責務です。子どもたちが楽しく学校生活を送ることが出来るように、教職員一同力を合わせて努力してまいりますので、保護者や地域の皆様の一層の御理解と御協力をよろしくお願いいたします。


 ≪こんな学校をつくっていきます≫
 
 ≪大飯中生の誇り≫
 これまでの生徒と教職員の努力で徐々に定着してきた3つの心を、大飯中学校の生徒として胸を張って誇れるように大切にしていきます。
 心を「繋ぐ」 … 挨拶
2 心を「磨く」 … 清掃
3 心を「整える」… 整頓
 人としての在り様は教えることができても、実行していくのは自分自身です。落ち着いた心で当たり前のことが当たり前にできることこそ、大切にしていきたいものです。生徒と一緒になって教職員も取り組んでまいります。町内で落ち着いた当たり前の行動が見られたら、すかさず力強く褒めてやってください。それが次のエネルギーとなって、町内の1員として貢献したい気持ちが育っていくと思っています。家庭・地域の皆さんと一緒になって、おおい町の将来のある子どもを育てていきましょう。(校長)