2014年12月3日水曜日

金融経済教室

 12月2日(火)に、福井銀行の方を講師に迎え、3年生を対象に「金融経済教室」を実施しました。社会の公民分野でも経済について学習しますが、この教室では、お金の大切さや経済のしくみを企業の立場から分かりやすく教えていただきました。
  お金の意味、紙幣の偽造防止対策、銀行のしくみや利子について、更には社会人としての挨拶やマナーの大切さなどについても学習できました。

 生徒からは次のような感想がありました。

 「僕は銀行の仕事といえば、お金を預かったり渡したりといったことなのかなあと思っていたけれど、思っていたよりも複雑で、他にもたくさんのことをなさっているんだなあと思って興味を持ちました。少し難しい話だったけれど分かりやすく説明してくださったのでいい勉強になりました」

 「銀行のシステムについて理解することができました。今回の授業でもっと金融について知りたいと思うようになりました。これからはもっとニュースなどに敏感になって金融の知識をたくさん得たいと思います。」