2014年10月3日金曜日

PTA教育講演会

 PTA教育講演会が行われました。敦賀市出身の女優人村朱美さんに「言葉の力」というテーマでお話しいただきました。
 プロの方の詩や小説の朗読ということでたいへん迫力があり,惹きつけられました。また,人村さんの女優人生を通しての経験談や介護を通して考えたことなども話していただいて,いろいろ考えさせられる内容でした。
 その中で,言葉の裏側にある背景について思いを巡らすことで人間関係が変わるということや,『呪いの言葉』…「こんなことしてたらだめだよ」「あなたのことを思って言ってるのよ」などを繰り返すことで相手を追い詰め,呪いをかけるというお話が印象に残りました。逆に,「ありがとう」という言葉をくり返し言うことで,自分が気持ち良くなり,相手も気持ち良くなるということを,実体験を交えて話していただき,実生活で実践していきたいと思いました。