2014年8月28日木曜日

保育体験学習

 8月27日と28日に3年生が大島保育所、佐分利保育園、本郷保育園で保育体験学習をしました。
 園児と外で遊んだり、歌を歌ったり、家庭科の授業で作成した手作りおもちゃをプレゼントしたりしました。
 1学期に家庭科の学習で、保育について学習してきましたが、実際に幼児と触れ合うことで学ぶことも多かったです。保育士の先生方の動きを見て、幼児の周りに危険がないか、どのような声かけをすればよいかなどについて知ることができました。
 また,園児一人一人に細かな配慮をされていて、仕事に対する姿勢という点でも勉強させていただきました。
 将来、子どもを育てるときに、今回の学習が役立つことと思います。