2013年1月16日水曜日

笑顔


 1月も半ばを過ぎ、昨日から県立高校推薦入試の出願が始まっています。いよいよ3年生にとって大事な時期に入ってきました。今後、私立高校・高専・県立一般入試と続いていきます。
 保健室に掲示してある「保健ニュース」の今月のテーマは「笑い」です。笑うことで腹式呼吸になり、その結果酸素を多く取り込んで免疫力が高まるそうです。自分が笑うと相手も笑顔になり、緊張感がほぐれたり、心が軽くなるということもあり、よいコミュニュケーションをとることにもつながります。3年生は大事な時期を控えており、保健室での話の中で、「受験嫌やわ~」「家で勉強のことばかり言われる~」「テレビも見れん!」と言う声もありますが、そう言いながらも、いい笑顔もたくさん見かけます。笑ったり話したりして適度に発散し、ストレスをためることのないようにしてほしいものです。