2012年2月17日金曜日

体験入学

2月16日 木曜日

今日は新年度に入学してくる予定の小学校6年生の体験入学がありました。
全体の流れと内容の企画は1年生が担当しました。1年前には自分たちが先輩方にしてもらったことを、今度は自分たちが実行します。今まで先輩の後について行けば良かった1年生も、今度は自分たちが中心になって行動しなければなりません。実行委員を組織して、いろいろ工夫していたようです。先輩としての初めての仕事です。

体験入学に来た6年生は校舎内を見学し、授業の様子を見学し、放課後は部活動に参加しました。ほんの少しの時間でしたが、中学校の部活動・・・先輩達と一緒に走ったりボールを蹴ったり・・・一生懸命でした。
4月の新年度の到来が楽しみです。