2023年2月8日水曜日

味覚の授業(2年2組)/スマイル学級からの贈り物

 昨日の2年1組に引き続き、今日は2年2組で味覚の授業が行われました。














 だしの旨味をしっかりと感じ取ることができましたか?
 この後、国語の授業で学習すると思いますが、鰹節は日本人の知恵の結晶であり、日本料理の発展のための原動力ともなった世界に誇れる食べ物です。
 和食を支える陰の立役者である鰹節のすばらしさをしっかり受け継ぎ、次の世代にも引き継いでいきたいですね。
 



 
 さて、今、3年生の両クラスには、千羽鶴が飾られています。



 これは、スマイル学級の生徒たちが、受験に向けて頑張っている3年生を応援しようと、こつこつと折ってきたものだそうです。
 やさしく温かい思いが伝わってきますね。

 スマイル学級の皆さん、ありがとう!

 3年生の皆さん、みんなで応援してますよ!