2023年2月6日月曜日

「少年の日の思い出」(1年 国語)

 1年生は、今、国語科で「少年の日の思い出」(ヘルマン・ヘッセ/高橋 健二 訳)を学習してます。
 「少年の日の思い出」は、以前から教科書に掲載されており、保護者の皆さんの中にも懐かしいと感じる方がいらっしゃるのではないでしょうか。現在も、出版されている中学校国語科の教科書4社すべてに掲載されています。

 今日、1年2組では、「『僕』はチョウをつぶす時、何を考えていたのだろうか?」という課題に取り組み、考えを交流していました。

 

 読解力を身に付けるうえで、登場人物の心情を叙述から考え、意見を交流し合うことは、とても大切な学習活動です。
 国語の学習で作品を読み深めることの面白さに触れ、その後の読書習慣につながっていくといいですね。