2022年12月8日木曜日

12/8 3年生 三者懇談&授業の様子

 今日、明日と、3年生は三者懇談です。
 お家の方、担任の先生としっかり話し合って、より良い進路の実現につなげる機会としてください。
 保護者の皆様、よろしくお願いいたします。



 


 さて、今日の1・2限目の授業の様子をいくつか御紹介します。

【1限目】

 1年3組は国語で「矛盾」を学習していました。
 楚の国の人が「答えることができなかった」のはなぜかを説明する課題に取り組んでいました。 
 自分の頭の中で理解していても、説明するのは難しいですね。



 1年2組は英語です。
 HowやWhatを用いた感嘆表現を学習していました。
 How cool!
 What a smart class!


 
 1年1組は美術です。
 冬の美術といえば版画ですね。1年生は木版画です。
 自分の描きたいものに、各々取り組んでいました。 





 2年2組は道徳です。
 人権標語づくりに取り組んでいました。
 自分の思いにぴったりのキーワードを見つけ、七五調のリズムにまとめるのが難しいですね。
 この機会に、改めて人権の大切さを確かめましょう。





 3年2組は国語です。
 「おくのほそ道」の学習で平泉について調べ、まとめたことを、班の人、班以外の人、と相手を替えながらシェアしていました。





 3年1組は理科です。
 星の1日の動きを学んだあと、AIドリルを用いて練習問題に取り組んでいました。







【2限目】

 1年2組は理科です。
 モノコードを用いて、弦の太さ、長さ、強さ、はじき方などを変えながら、音の大きさ・高さを調べていました。






 1年3組は、家庭科でブックカバーづくりに取り組んでいました。
 自分だけのオリジナル・ブックカバーの完成が楽しみですね。





 
 2年1組が、美術の学習でドライポイントに取り組んでいました。
 初めてのドライポイント。こちらも仕上がりが楽しみですね。