2022年12月12日月曜日

12/12 学年集会&総合的な学習の時間(3年生)

 今朝は学年集会があり、それぞれ学年主任からお話を聞きました。
 お話を聞いてどんなことを考えたでしょうか。
 2学期も残り少なくなりましたが、より良い学校生活を送っていけるように、日々の生活の中で生かしていきたいですね。
 

1年生

2年生
3年生



 さて、3年生は総合的な学習の時間に「住み続けたい おおい町」をテーマに、ふるさと学習に取り組んでいます。
 今週木曜日には、商工会の方々をお招きして発表会を開催し、その際に各グループが町づくりに関する提案をします。
 今日は、その発表会に向けて、スライドの準備や発表の練習に取り組んでいました。














 おおい町の強みを生かした企画、課題を克服するための企画など、中学生の目線で考えた様々な提案があるようです。
 おおい町がをさらに良い町になるよう、地域の方々のアドバイスもいただきながら、一人一人の具体的アクションにつながっていく提案になるといいですね。