2022年12月7日水曜日

12/7 3年生 命の学習

 敦賀市の助産院の方を講師にお迎えして、「世界でただひとりのあなた ~いのちがうまれる時~」というテーマで3年生が命の学習に取り組みました。



 8週目の赤ちゃんの写真です。
 大きさが実感できるように、手作りの人形を持参してくださいました。


小さいです!


 だんだん大きくなっていく様子を順に説明してくださいました。



 出産の際には、お母さんが陣痛に耐えながら赤ちゃんのために頑張ること、赤ちゃんもお母さんの体を傷つけないように頭の形を変えながら産道を通っていくことを教えていただきました。


 実物のへその緒も見せてくださいました。
 よじれているのは、酸素と栄養を送る大切なへその緒を強くするためだそうです。
 
 最後に、「きみのいたばしょ」という本を読み聞かせてくださいました。



 一人一人の命がかけがえのないものであることをあらためて感じるとともに、進路決定を前に緊張や不安が増しつつある3年生にとって、キミはキミのままでいい!十分がんばっているよ!とエールを送られたようなお話でした。

 とても感動的な時間になりました。
 ありがとうございました。