2021年3月18日木曜日

本日の給食

 今日の給食のメニューはこちらです!

・チキンライス  ・ハムサラダ  ・コンソメスープ  ・オムレツ  ・牛乳

トマトの味をしっかり感じることのできるチキンライスでした。オムレツと合わせて食べることでオムライスのようにもアレンジできましたね。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。



~給食だよりから~

鶏肉を使って作る「チキンライス」は、オムライスにもアレンジされるごはん料理です。チキンライスの味付けには、トマトケチャップが欠かせません。ケチャップには、トマトをつぶして皮と種を取ってから煮詰めた「トマトピューレ」に酢や塩、こしょう、玉ねぎ、にんにくなどを加えたソースです。トマトの鮮やかな赤色が残っていますね。チキンライスを味わって食べてください。