2023年1月12日木曜日

今日の授業の様子

 今日は、暖かで、穏やかな一日となりました。
 この冬、中学校周辺では、まだまとまった積雪はありません。
 このまま積もらないということはないと思いますが、受験などに影響がないことを願います。





 さて、今日は、3年1組が技術でラジオの制作をしていました。
 慎重にはんだ付けをしながら組み立てていました。
 技術の時間のラジオ制作は、何十年も前から行われていますが、今組み立てているラジオは、乾電池以外に、太陽光でもダイナモでも作動します。
 スマートフォンなどの充電もできる優れもので、時代の流れを感じます。
 完成が楽しみですね。





 
 体育館では、1年生が保健体育でダンスの学習をしていました。
 グループごとに動画を見ながら、練習に取り組んでいました。
 恥ずかしがることなく、生き生きと体を動かしている様子から、時代の変化を感じます。
 素晴らしいですね。






 2年2組では、技術でExcelを用いて表計算の学習に取り組んでいました。
 今日が1時間目で、この後、情報処理について学んでいきます。
 時代のニーズを感じます。
 頑張ってください。