2023年1月10日火曜日

3学期が始まりました

 新しい年を迎え、今日から3学期が始まりました。
 本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、3学期のスタートである今日は、気温が下がったことに加え、新型コロナやインフルエンザの感染拡大も懸念されたため、リモートで始業式を行いました。

 新型コロナ感染症に加え、インフルエンザも全国的な流行期に入りました。
 町内の学校においても児童・生徒の感染が報告されています。
 手洗い・消毒・換気・マスクの着用等、基本的な感染対策を改めて徹底していきたいと思います。
 御家庭におかれましても、御協力よろしくお願いいたします。

 さて、今日は2限目から4限目にかけて、2・3年生の確認テストが実施されました。
 休み明けですが、各クラス集中して取り組んでいました。









 5限目、体育館では、1年生がふるさと学習のグループ分けを行っていました。






 3学期のふるさと学習は、クラスを解き、くじ引きで決めたグループで取り組んでいくそうです。
 いろいろな人と協力して学びを進めていくのは、とても大切な経験になりますね。