2015年11月10日火曜日

セイコガニ

3年生でセイコガニの試食会が行われました。
県の事業で県内の中学校3年生はこの時期に毎年セイコガニを食べ、福井の食文化に触れることで魚食回帰を目指すことを目的とし、5年前から行われています。
最初にカニの食べ方のDVDを見て、実際にカニを1杯ずつ剥いていきました。
身を出すときは足が細いこともあり、なかなか難しかったようですが、最後にはみんなきれいに食べきっていました。
カニが食べられない生徒も同じく福井の特産であるサバを使った缶詰をいただきました。

カニの食べ方はこれからもきっと使う場面が出てくることと思います。
その時には今回学んだことを活かしてほしいですね。