2015年6月1日月曜日

平成27年度大飯中だより 6月号

 ≪PTA奉仕作業、ありがとうございました≫ 5月23日(土)
今年もたくさんの保護者に出ていただき、生徒と一緒に校地除草作業をしていただきました。グラウンドやその周囲の法面の除草、側溝の土上げ、通学路の草刈り等の作業をしていただきとても美しくなりました。そのおかげで、気持ちの良い環境の中で校内体育大会や体育の学習、部活動ができ、とても有り難く思います。本当にありがとうございました。企画運営していただきました総務部の柿本部長様はじめ、総務部委員の皆様には大変お世話になりました。
みんなで場所を分担をして子どもと一緒に頑張っていただきました。
また、当日は若狭東高校のオープンスクールがあり、3年生の多くがそちらの方へ参加しておりました。自分の進路を決定するために、積極的に自分の目で見て体験し情報収集に努めてほしいと思っています。それに参加した生徒は、みんなと一緒に奉仕作業ができなかった分、5/29に除草作業を行いました。責任を果たしています。

 ≪チャレンジコンテストから≫ 5月19・20日(火・水)
本校では、1学期に中間テストを設定していない分、「チャレンジコンテスト」を5月の中旬に行っています。5教科の基本的な知識の定着をねらい、事前に課題に取り組んでおいて本番のコンテストに臨みました。内容は、漢字の書き取りや読み、社会の重要な用語や出来事、歴史年表、数学の計算や用語、理科の知識や用語、実験観察の内容、英語の単語や構文です。1回で合格できたでしょうか。この機会があるからこれまでの知識を振り返ることができます。次の機会には、1回で合格できるように努力することです。それが自分の力になっていきます。
保護者の皆さんも中学生の頃、必死になって暗記したり、書いて書いて覚えたり、友達と問題を出し合って練習したりしたことがあったのではないでしょうか。その時の努力があったから、大人になった今も覚えていることもあると思います。中学生時代は覚えた知識を使い、様々な事象を科学的に解き明かしたり、理論的に推論して将来を推し量ったりと、他との関連の中で知識を活用し、課題を解決することで頭を鍛えていく時代です。大飯中学校の校訓に「頭は英知に」とあるように、自ら頭脳を鍛える生徒になっていってほしいです。

 ≪小中連絡会から≫ 5月28日(木)
1年生も入学して早や2か月近くになります。学校生活にも慣れ、中学生らしくなってきたところです。小学校の時とは違う学校生活、部活動、友人関係がスタートしました。そんな折に、小学校の時の担任の先生に来ていただき、授業を見てもらいました。この日は、全員の先生ではなかったので、来られていない先生は、後日に来ていただきます。懐かしい担任の先生の顔を見るや否や、授業そっちのけで思わず笑顔になっていた生徒もいました。
 授業後には、元担任の先生と親しく話もできました。その後、元担任と現担任とで、小学校の時の様子と今の様子の中で成長したことや課題について話し合いました。今後も小学校と中学校とが連携して、おおい町の子どもを育てていきます。