文化祭お世話になりました
菊花香る季節が訪れました。11月3日の文化の日に合わせて、町内外で多くの催し物が予定されています。これまで人類が築き上げてきた文化について見つめ直し、文化の意義や大切さを学ぶ機会になればと思います。
さて、先月の13日(土)には第33回大飯中学校文化祭が開催されました。ご多忙の中、多くの来賓、地域の方、保護者、小学生、幼児の皆さんにきていただき盛会のうちに実施できましたことに厚くお礼申し上げます。
午前中は、学級発表が体育館で行われました。最初の合唱の部では、音楽の時間や休み時間に練習を重ねたハーモニーを披露することができました。金賞は3年生に輝きましたが、どの学級も一人一人の声が、しっかり出ており、よいできばえという好評を参観者からいただきました。次のステージ発表の部では、学級で考え工夫した出し物が多く、学級のカラーや自分たちの思いがよく表現されていました。
お昼は、PTAによる「まごころバザー」でカレーライスやパンなどの販売がありました。また、「ふれあいバザー」では物品の収集から当日の運営まで大変お世話になりました。ご協力いただきましたPTAの皆さんありがとうございました。
午後からは、生徒があらかじめ希望した体験コーナーで指導の先生の手ほどきをうけました。書道、フラワーアレンジメント、アロマセラピー、和太鼓、ガラス細工、茶の湯、化石、てん刻、絵画、めのう細工のコーナーに分かれ貴重な体験をしました。同じ時間帯にPTA教育講演会があり、「子どもをネット社会の被害者にも加害者にもしないために」という演題でNPO法人イーエルダーの方に講演をしていただきました。携帯やパソコンを安全に使う内容で親として知っておきたい内容でした。できればもう少し多くの方に聴いていただけると良かったと思います。
この他、合唱曲のイメージを想像したパネルを各学級で文化祭までに作成し、体育館に掲示しました。現在1階廊下に掲示していますので、来校時にご覧ください。
来校していただいた皆さんには十分なもてなしはできませんでしたが、今回の文化祭を通して、何事にも一所懸命取り組んでいる大飯中学生の姿を観ていただけたのではないかと思います。今後ともよろしくお願いします。