2012年9月25日火曜日

ひまわり教室

 9月24日に小浜警察署の生活安全課の方に来ていただいてひまわり教室が行われました。
 県内の少年犯罪の現状について説明していただいたり,これぐらいは大丈夫と思っていても犯罪になってしまう事例などを紹介していただいたりしました。
 ひまわり教室を終えて「僕らはまだ少年なので犯罪にひっかかることはめったにないだろうと思っていましたが,福井県だけでも500人以上もいたのには驚きました。やっていいことと悪いことの区別をしっかりして,僕らも犯罪に巻き込まれないようにしなければと思いました。自分の意思を固く持ち,誘われても断る勇気を持ちたいです。」といった感想が聞かれました。