2012年9月13日木曜日

不審者対応訓練

 今日、5限目の授業中に不審者が校内に侵入したと仮定して、不審者対抗訓練を実施しました。生徒たちは、校内放送を静かに聞き、先生の指示に従って、大変静かに、素早く行動することができました。訓練後、体育館に集まり、小浜警察署の署員の方から、不審者に遭遇した場合の対処の方法や、日頃から気をつけておかなければならない点などの講義を受けました。講義の最後に護身術を習い、生徒たちは2人ひと組になって、実践練習を行いました。

《生徒の感想から》
・実際に起こったときにどうしたらいいかをこれからもっと考えて、対処できるようにしたい。
・もし、不審者と遭遇した時には、しっかりと冷静な心でいられるようにしたい。
・教室ではしっかりと放送を聞いて、落ち着いて行動できたので良かった。
・訓練でもしっかりと行動し、自分たちの命を守りたいです。

 緊急時にどのように対応すればいいかを知り、適切な判断が行える力を身に付け、自分の命、みんなの命が守れる生徒にさらに成長して欲しいと願っています。